名古屋でポートレート撮影会と写真教室ならプラネットフォトセッション

PLANETフォトセッション 名古屋撮影会 コスプレ撮影会

薮田織也×PLANETフォトセッション ワークショップ!6/25

薮田織也のポートレートセミナー×PLANETフォトセッション in NAGOYA!

ポートレートを上達させたいならフレーミングから学ぼう

ポートレート初心者向けに優しく丁寧に教える本セミナー「 理論で上達させるフレーミングゼミ 」です。写真は感性だけで上達するものではありません。理論によっても楽しみながら上達させられるものなのです。ところが、写真においてもっとも大切な理論的なテクニックがフレーミング( 構図 )なのですが、数多とある写真ジャンルの中で、ポートレートほどフレーミングがおざなりにされがちなものはありません。昨今たくさん開催されているポートレートセミナーでも、ライティング( 照明 )ばかりがもてはやされていますが、本セミナーではポートレートに特化したフレーミングの基礎から応用までを学び、実際にモデル撮影していただきます。

 

フレーミング講座・第1部<基本A>

座学&実演にて、ポートレートを撮るときに必要なモデルとのコミュニケーション方法、マナーとルール、そしてポートレートにおける基本フレーミング( フルショットからアップショットまで )を、さらに、肌を明るく綺麗に撮る露出設定の秘訣を学びます。その後、実技で実際にプロのモデルを撮り、都度講師のミニ講評を受けていただきます。

フレーミング講座・第2部<基本B>

座学&実演にてポートレートにおける代表的なフレーミング( 構図 )、ポートレートでの三分割構図、三角構図、対角線構図、黄金分割構図などを学びます。また、フレーミングする上での注意点( フレームアウトさせる位置や被写体の魅力を失うフレーミング )を、さらに、肌を明るく綺麗に撮る露出設定の秘訣を学びます。その後、実技で実際にプロのモデルを撮り、都度講師のミニ講評を受けていただきます。

フレーミング講座・第3部<応用>

1、2部の基本ができている人向けの講座で、座学無しで実技からスタートします。基本のフレーミング( 構図 )をもとに、少し高度なフレーミングにチャレンジしていただきます。背景の奥行き感を出すには、背景の線と意識したフレーミングの仕方、アオリと俯瞰を使ったインパクトのあるフレーミングなどを学びます。

好みの部だけ、または通しで受講

基本から応用までを学びたい方は、通しで受講されることをお奨めします。また、ご自分の知りたいところだけや、復習のつもりで好みの部だけ受講することもできます。
 

タイムテーブル

第1部
基本A13:00 ~ 14:30座学&実演:30 分
講義付き実技:60 分
第2部
基本B15:00 ~ 16:30座学&実演:30 分
講義付き実技:90 分
第3部
応用17:00 ~ 20:00講義付き実技:140 分
講評:40 分

講師

写真家 : 薮田 織也
Oliya T. Yabuta

1961年 静岡県出身。テレビ番組制作会社、コンピュータ周辺機器メーカーの製品企画と広告担当を経て、人物写真家に。撮られかたの解説書「 モテ写 」の撮影・監修を担当。NHK BS プレミアム「 女神ビジュアル 」、フジテレビ「 ホンマでっか!?TV 」、日テレ「 ZIP! 」などに多数出演。現在は光景写真と人物写真を撮りながら、写真のセミナー活動と著作に専念している。
 
http://www.yabuta.biz/

主催

photographer : 山本弘樹

PLANET PHOTO SESSION 代表
先代のカメラ店を継承後フォトスタジオPHOTPLANETHIRO経営しながらポートレート撮影会の運営、写真教室・ワークショップのコーディネートも手がける。現在はポートレートメインだが風景・建築等のワークショップも開催計画中。今回のセミナーではアシスト講師としてサポート。

その他撮影待ち時間の短縮に若干名被写体として参加予定。
 

▼ セミナー料金
 
受講料金:
1部 3900円
2部 6900円
3部 9800円
 
( 通しで受講できます )通しの方20000円

▼ ご予約状況
 
1部 ●●●●●
2部 ●●●●
3部 ●●●
 
ご予約受付中。

当日ご予約用電話番号 05033930266

  • ご参加対象者様はデジタル一眼レフ・ミラーレスカメラでより楽しくポートレート撮影をご検討の方全て。
  • 各部ともに 10 名程を限度に募集いたします。
  • 複数の部を受講できます。通しの方は割引あります。
  • 応募時に部を選べますが、応募人数が上限を上回る場合は、部の移動をお願いすることがあります。

ご予約のキャンセルについて
今回は通常撮影会とは異なりますのですみませんがキャンセル料が発生いたします。
キャンセルにつきましては3日前よりキャンセル料が発生いたしますことご了承願います。
3日前より 参加費の30% 2日前 参加費の50% 1日前 参加費の70% 当日 100%
0時を基準にカウントさせていただきます。
キャンセルになってしまった場合は振込み口座を通知させていただきますので3営業日以内にお振込みお願いいたします。


開催場所
あま市七宝焼アートヴィレッジ
〒497-0002
愛知県あま市七宝町遠島十三割2000
 


 
公共交通機関がございませんのでお車でのご来場が便利です。
名鉄七宝駅から一度だけ定員5名様まで送迎いたします。
http://www.shippoyaki.jp/
地図 Googlemap

 
 
公開開始・終了日時は変更になる場合がございますのであらかじめご了承願います。

当日の緊急連絡先はご予約の方にメールさせていただきます。
photoplanethiro@gmail.com